Sua Tibetan Medicine & Beauty

チベット伝統医学&子宮セラピストmomoのブログ

5/10からだの日

‘芽吹きに寄りそう夕食会 ’ Ayurvedic meals by vanam

vanam アコちゃんによる美味しくて元気になる夕食会。お越しいただいたみなさま、お心寄せて頂いたみなさま、ありがとうございました。

冬の間に溜め込んだカパ(水)を減らす調理法、食材選びをお伝え頂きました。 オイルは少なく。穀類は生の状態で火を入れ粘り気を飛ばしてから、調理する。消化を助けるスパイスを使用する。でも今なら、ヴァータ(風)対策もしたいところ。消化に優しい食事は、ヴァータ(風)も沈めてくれたようです。

住む場所によって、季節や時間によって必要なことを見極める目を持っておきたいと思います。

vanam

http://vanammeal.wixsite.com/home

Sua - Tibetan Medicine & Beauty http://sua-suiren.com/

sua-suiren.com